Resty's log:手取り15万円の日常

ニートから社会人になった人の日記。IT 系のお仕事をしてます。・・派遣社員手取り15万円

【派遣社員ってどうなの?】次の現場を決める面談・・要は面接【新型コロナ派遣切り】

f:id:restyL:20200621001958p:plain:w500


どうもこんにちわ、レスティです。

新型コロナの影響もあってか、派遣社員(常用型)である私は
コスト削減の為に今の現場を離れる事になりました。

そして、次の現場を決める為にやること・・それは面談。

新型コロナの影響で派遣切り


さて、今の現場を離れる原因は新型コロナの影響と書いてはいますが、
正直やる事少なくなってきていたし、自分のスキル・仕事に対する向上心についても
残念な部分が多かったと思っています。

なので妥当な結果だと思ってます。

もちろん新型コロナの影響で派遣切りなどが起きているのも事実。
私以外の派遣会社の社員さんも上記の理由で離れる事が決まっている人も何名か聞いています。

営業さん曰く、ここ 3ヶ月で待機社員がかなり増加しているらしい。


そして案件数は去年の 3, 4, 5月と比較すると大体 4 分の 1 !!

ワーオ・・・。。
かなり減ってますね。

現場を離れるという事は次の現場を探すという事


現場を離れる事が確定すると、営業さん達は暇を持て余した
派遣社員(待機社員)に案件情報を持ってきます。


こういう時に営業さんと仲良くしていると良さげな案件を持ってきてくれるんですよね〜。
ありがたき〜。

ただ、個人的には今の職種が辛い部分もあるので働きたくないというのが正直な所。

案件がきたら面談!!


面談とは、要するに・・・派遣社員の品定め。

客先の人事・部署リーダーさん達が面接官的な立ち位置で派遣社員の経歴・自己PRを聞き、
派遣社員を欲しいかどうかの判断するわけです。


ほぼ面接だよね。?



実際派遣社員ってどうなの?


派遣社員になる前は色々な現場で経験を積めると思っていましたが、
それはあくまで理想なんじゃないかと思います。

IT技術者員の派遣会社とは名ばかりで、営業さんが持ってくる案件内容は
事務仕事だったり、トラック運送、営業の仕事もあったりします。(希望の案件が少ない)

私は運よくエンジニア職の案件を受けていますが、 同じ環境・年齢・スキルでエンジニア職とは 無縁の案件を受けさせられる同期も何人かいました。


ま、実際「それでも良いよ」という人はいるわけで、文句を言うなら辞めれば?
という話になってしまうわけですが笑


さて

派遣社員は客先で働く期間は基本的に決まっておらず、契約期間単位で更新が入ります。
1 ヶ月、 3 ヶ月、半年・・単位で更新。

なので早い人で 1 ヶ月で現場が変わることももちろんありますし、職場にマッチする
人材となれば長い期間働く事もあります。

因みに私は 3 年と 2 ヶ月でした。


今日はこのくらいにして寝ます。


おやすみー。

youtu.be