Resty's log:手取り15万円の日常

ニートから社会人になった人の日記。IT 系のお仕事をしてます。・・派遣社員手取り15万円

テレワーク 1 ヶ月経過: Daigo さんも言ってたけどメリットが多い。ストレス軽減した!

f:id:restyL:20200323165033j:plain:w400
こんにちわ。レスティです。

新型コロナの影響でテレワーク(在宅勤務)が始まった方も多いのではないでしょうか。

私の会社でも先月からテレワークが始まり、約1ヶ月経過しました。
当初は不安でいっぱいでしたが、やってみるとメリット多すぎてびっくり。

1. 感想:テレワーク良すぎないか?


結論として、テレワーク始まって良かったと思いました。


自分の業務は頭もそれなりに使うし、分からない時・不安な時は上司に確認をとる必要があります。 なので、テレワークが始まったら「これまで通りの仕事ができないんじゃないかな?」と考えていました。生産性が下がるかなとか。

しかぁーし! しかしなのです。そんな不安はどこへやら。

不安以上にメリットがたくさんあることに気が付きました!

なので数個のデメリットはメリットで帳消し、プラスマイナス 0 どころかプラスです。

2. テレワークのメリット

テレワークを始めて実感した個人的なメリットを書いていきます〜。

2-1. やる事やれば後は自由に時間が使える。

そうなのです。やるべき仕事を終えれば空き時間となるのです。

空き時間にやってることリスト

  • 洗濯
  • ラジオ聴ける。
  • おやつタイム
  • 資格の勉強
  • 散歩
  • 読書
  • ゲーム

※ ゲームは皆さん真似しないように。

2-2. 通勤時間 → 好きな時間に。

これ。これですよぉ・・・・(つ´∀`)つ
毎日片道 1 時間半くらい電車通勤で消費していましたが、それが無くなりストレス軽減しました。

いつもより多く寝たり、ゆっくり朝食とったり、朝散歩したり。

電車通勤は疲れる。

2-3. 業務のやりとりがほぼチャット

今までは確認とったり・依頼する時は口頭で済ましていたのですが(もちろんチャットも)、これがほぼチャットのみとなりました。

これまでチャットでの確認・依頼をスルーしてきた上司も、テレワークになった事で確認せざるを得ません。

あぁ、チャットしてたんだ。気づかないから口頭で話しかけてよ〜」なんてセリフ、もう言わせません!

気づかないのであれば 2・3 回また push しますよ。チャットでね。キリッ
(社用携帯電話持ってませんし。)
文字として残ってるわけだし、連絡している以上こっちは悪くねぇ!!!!!

2-4. Amazon の荷物受け取れる!

これも地味に大きいですね。

今まで到着日を土日に指定してたのですが、自宅にいる為いつでも受け取れる事ができます。

それに土日で時間指定した場合、予定の時間幅が 3 時間くらいあるのでその間買い物とか外出できなくなるんですよね・・・。

3. テレワークのデメリット

3-1. サボる


やる事がない時はほんとにサボってしまう。

気づけばスマホいじったり、漫画読んだり・・・ゲームしたり。
メリットの所でも書いたんですけどゲームはアカン。漫画もだけど。

ここが自分の改善ポイントかなと。

※ デメリットと書きましたが、好きな業務・今の仕事で生きていこうと考えてると人にとってはスキル向上できる時間になると思います。

3-2. 運動不足になりがち。

家から駅までの徒歩。オフィスまでの徒歩。これが無くなって運動不足・・まぁ仕方がないですよね。

なので自宅近くの公園で散歩ぉおおお!!

もしくは任天堂 Switch のリングフィットアドベンチャーで自宅で運動!
(新型コロナの影響で中国から輸入できず、値段が倍以上になってるみたいです。)

youtu.be

4. テレワークはメリットが多く、デメリットがほとんどない。


メンタリストの Daigo さんが以下動画で紹介していました!!

youtu.be

テレワークいつまで続くのかな!!!!!!

おやすみ!