Resty's log:手取り15万円の日常

ニートから社会人になった人の日記。IT 系のお仕事をしてます。・・派遣社員手取り15万円

PIng-t の【いいね】で劣等感を味わう。人は他人と比較すると幸福度が下がるんだよ!

f:id:restyL:20200601234017j:plain:w400

どうもこんにちわ。レスティです。

今日も何もせず 1 日があっけなく終わってしまった。

久々に Twitter にログインすると Ping-t さんがいいねしたツイートがTLに大量に表示されており
結果として、劣等感を味わう事になってしまいました・・・泣


エンジニアなら知ってる Ping -t

LPICCCNA などの海外ベンダー?系の資格取得を目指した事がある人なら1回くらいは聞いた事があると思う、Ping-t
エンジニアや資格勉強中の場合 TwitterPing-t さんをフォローしてる人は結構いると思う。
自分も LPIC 勉強していた時期にフォローするようになった。

twitter.com


いいねで劣等感を味わう


最近はあまりログインしておらず気に留めていなかったが、 公式クライアントだとフォロー中のユーザーが “いいね” したツイートが 時折タイムラインに表示される仕様(デフォルト)になっているのは皆さん知っていると思う。

つまり、IT 関係のユーザーのツイートが表示されるって事なんです!
そう、モチベ高いツイートが表示されるって事なんです!そうなんです!


LPIC取れたー」とか、「CCNP取得頑張るぞー!」とか・・いやそれはいいんですけど、
今年の目標!と題した今年取得する資格とか書いたツイートをする方がいるんですよ!
(まぁいてもおかしくないんだけどさ!)

んで!自分は気になってしまうので、その人のツイートを見ちゃうんですよ!
  何呟いてるのかなーって!

んで!数秒でメンタルやられる!

「この人めちゃめちゃ充実した毎日過ごしてる〜〜〜毎日成長してるすごいいいいい!自分全然成長できないよ〜〜!!▂▅▇█▓▒░(‘ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああああああ」

twitter.com


Not 僻み、過去の自分を超えてぇええええ

僻みではないんです。

その人は毎日成長するために少しずつコツコツ頑張ってて
資格取ったり昇給したりと頑張っていて。

それに対して自分はなんて情けない。
寝たいだけ寝て、メンタルがやられてると言った言い訳して何もしない毎日をだらだらと過ごしている。


本当に恥ずかしい


じゃ、自分も頑張ろうと思うんだけれど、今ツイキャスを聴きながらこの記事を書いてる。
ほんと死んだほうがいいね、自分。


こんなこと考えちゃうのも時間が経つと恥ずかしいって思っちゃうんですよね。 スマホや PC から Youtube/Twicas/SNS のブクマ・アプリ消したりゲーム売ったりしたほうがいいのかね。

多分だらける事が習慣化されてる自分がいる。
明日目標を立ててなるべく無駄な時間を減らそうと思いました。

今日はもう遅いから寝ます。
皆さんおやすみなさい。

f:id:restyL:20180504043052p:plain:w500