Resty's log:手取り15万円の日常

ニートから社会人になった人の日記。IT 系のお仕事をしてます。・・派遣社員手取り15万円

インフラエンジニア 2 年目・・このままでいいのか(現実) もこう氏ありがとう。

エンジニアとして働きだして 2 年目。会社自体には 2 年と約半年勤務しています。ただ・・・

給料全く上がってなくない・・・??!
このままで大丈夫なのか・・てかいいのか???


また、久々の記事更新でもあるので、この 1 年で何をやってきたか・どのような心境なのかを綴っていきます。

f:id:restyL:20190908154056j:plain



こんにちは。
Resty/レスティです。



いやー記事書くのほんと久々ですよ。
正直何書いたらアクセス数出るんだろうとか考えてたら 1 年以上放置してました笑

そりゃアクセス数も伸びませんわ。

ただ、記事数 10 もないのに、月の PV 数が 3 桁超えが安定してるのがビックリでした。


約 1 年半で何やってた?

エンジニアとして働き始めて2年目。(約1年半)
こんな事した・・・。



個人的にだけど、「え、自分結構頑張ってるし、成長してない??」って思いました。
入社時期は cd と pwd コマンドを覚え、今は基礎的なシェルスクリプトを書いたり頑張って仕事してます。

え、やっぱり自分頑張ってるよね?????!!!
いやー大変満足だわ~~~!!!



と思っていたんですが、Twitter とか Google 先生曰く、1年ちょいで私より 4,5 倍多くの資格を取得したり、経験を積んでる人がいるわけですよ。 ちょっと・・・・ショック。現実を見ました。

やっぱ平凡なんだなー自分は(笑)
まぁそれは大して気にしてはいないのですが・・・。

そして、気づいてしまった現実。


というか知らなかった。

給料が全然上がらない。
去年より 4000円++!!!・・上がってはいるけども!!!
手取りは 2 年目でむしろマイナス。

そして更に以下の動画をみて「マジか・・」となってしまった。

youtu.be

もこう〜!!さん!


比較をするつもりは良くない、というか意味はないと分かってはいるんですが、この動画を見て「いいなぁ〜」と思ったのが本音。

ただ、こういった動画が見れて良かったと思いました。

一人暮らしもしたいのですが、手取りが大体 17 万ちょいだと正直実家を出る勇気があまりない。
給料が大して上がっていないのでこのままこの仕事を続けていいのかも分からない不安。そして、一番の不安は「これが今の普通」と知る時な気がします。






不安が大きくなり、今こうしてブログ書いてます!!!

ちょっと休みたい。

ストレス?汗がヤバイ!!!

社会人歴 5 年未満の皆さんはどのような環境の中どのような働き方をしているのか気になります。 副業とかしてるのかなー

毎日喫茶店とかでゆったり過ごしながら仕事とかして生きたいなー

f:id:restyL:20190908152853j:plain
休日