Resty's log:手取り15万円の日常

ニートから社会人になった人の日記。IT 系のお仕事をしてます。・・派遣社員手取り15万円

会社をサボる時まず何をする?

f:id:restyL:20180528163310p:plain:w600


こんちゃっす、どうもレスティだよ〜。(ねこアイコンだけに・・)

平日の朝10時、喫茶店コメダ珈琲で時間を潰しながらパソコンをカタカタ打っています。
本日、会社をサボりました。

・・・コメダ珈琲最高(=^x^=)



毎朝の満員電車、スマホをいじりながら「今日は(仕事)サボるか」そんな気持ちが浮かんでくることってありますよね?
(本当にサボるかどうかは別として・・・。)

今回は仕事をサボる際に何を実施するか書いていきます。
(どの文章にも「そもそもサボるなよ」とツッコミをいれたいのですが、そしたらこの記事の意味ないので)

目次



0. 会社をサボる前に


会社をサボる際は、サボる事が何に繋がるのか予め頭に入れておきましょう。
周りから見た印象や勤務態度・給与・自分の担当業務についてなどなど。

ある日ふと何もかもがめんどくさいと感じてしまう時ありません?
自分はめちゃめちゃあります。

何もかも捨ててもいいやという気持ちが強い時、何もかも捨てて自殺するよりはまだ会社サボった方がマシ。
ただ自分を甘やかしすぎず、今回休んだことは今後のために頭に入れておきましょう。

たまには会社をサボってもいいよね?(ダメ)

1. 会社に連絡を入れる。


さぁ会社をサボります。まずは会社に連絡をいれましょう、大事です。
無断欠勤は大変、これ常識。


私の所ではテキストでの連絡をいれるだけでいいのですが、電話での連絡が必要になる会社では結構めんどくさそうですね、がんば。
電話の出た相手によっては「本当に体調悪いの?」なんて聞かれる事もあるかも。

まぁでも、会社に休みの連絡を入れるだけで会社の勤務表に(サボりではなく)休み扱いの記録が残ります。

これでひとまず”サボり”ではなくなりました。

2. まずどこでもいいから喫茶店に入る。


さぁて、会社をサボると決めたらとりあえずどこかの喫茶店に入りましょう。だって、今日これから何するかノープランでしょ?

だったら、まず落ち着ける場所で今日何するかを決めた方がいい。

P・D・C・A ! P・D・C・A !

コーヒー1杯200円くらいのベローチェカフェなんかいいかも。あとはドトールとかで。

3. To do list の作成


せっかく会社を休んだんだ、なるべく無駄にしたくないよね、この 1 日を!

まずは To do list を作ろう。
スマホのメモ帳で軽く何をするかまとめておくだけでも全然 OK 。

具体的なスケジュールを立てられるなら Google カレンダーに登録しておくのもあり。

だた、 1 日の過ごし方は人によって異なります。ボーっとして時間を潰したい人もいると思います。
わかる。



今回は 1 日外で時間を潰す場合、自分は何をするかちょこっと例をあげると↓みたいな感じ。

  • 茶店で資格の勉強をする。

  • 映画を見る

  • 茶店で読書

  • 普段行かない場所に行く。

  • ちょっと遠くまで電車でお出かけ。

  • カラオケでストレス発散

  • 散歩

思い浮かんだのはこれくらいですかね・・。

平凡ですね。
でも土日休みの自分にとってはこれ全て普段味わえない体験です。

本来どれをやるにせよ激混みなんですよね。
なので人が少ない環境だとまた違った体験ができます。個人的に散歩が一番楽しいかも笑

4. いつもとは違う風景を楽しめ!


さぁ休みはもう始まっている。
たまにはサボってもいい、そう言い聞かせて楽しむしかない。だってもう連絡を入れてしまったんだもの!!

人の少ない街並み、いつもとは違う人並みの喫茶店
茶店でスーツを着て仕事をしている人を見るのも中々ない風景・・・営業さんとかだとあるあるかな。

5. まとめ


会社をサボる場合に気をつけてほしいこと!!!

  • 会社に連絡を入れる。

  • 会社関係者に外で出くわさないように気をつけて!

  • サボり癖は付けないように

  • 会社をサボったぐらいで世界は変わらない、ただのオナニー。次の日からはいつも通りの日常。

  • 君はいつも頑張っている。

  • 君がいない間、誰かに迷惑をかけているかもしれないということ(チーム業務など)

  • 会社での君に対する評価は下がる(そりゃね)

  • 心身ともに大切にする。

6. 終わりに


「会社をサボりました。」だけでは勿体無いです。

今日1日の振り返りをする事をお勧めします。
以下の点について自分なりにまとめておきましょう。きっと今後の自分のためになると思います。

* 日付

  • 今日実施した事

  • 1 日の出費

  • 良かった点

  • 反省点

  • 気づいた点

  • 会社をサボった理由(思いつく限りたくさん、かつ詳細に)

  • 今後サボらないようにするためには

    気分だけで会社をサボる、それだけだと今後もサボって行く機会が増えて行くかもしれません。

    け今日 1 日を振り返る事で新しい気づきがあるかもしれません。

    今後のサボりの予防や自分が今後何をして行く必要があるのか気づけるといいですね。

また、個人的に会社をサボること自体はオナニーに近いと思います。なので程々に。

それでは、お先に失礼します。
お疲れ様でしたノシ