Resty's log:手取り15万円の日常

ニートから社会人になった人の日記。IT 系のお仕事をしてます。・・派遣社員手取り15万円

今から出来るストレス・疲れ対策!実践した効果的な 5 つの方法!

f:id:restyL:20190916111257j:plain

こんにちわ。


働くうえで避けて通れない「ストレス



人間関係や業務上でのトラブル、将来への不安、身体に関わる悩み

・・色々ありますよね。


皆さん、本当に頑張ってると思います。


私もそんなストレスと向き合う人間の一人です。


今回は実践して良かったと思えたストレス・疲れ対処法について紹介していきたいと思います。(目次 1. - 3.)


今日から実践できます!!


本気で日々のストレス対処やメンタル改善を行いたい方は

まず 1 ヶ月半継続してください。

0. 現状のストレス問題を認識する


あなたはどんな時にストレスや疲れを感じますか?



私が普段感じるストレスを思い浮かべると大体↓のようになります。

  • 1日中何となく頭がダルい
  • 体が痒い
  • 電車通勤で疲れる
  • 職場での人間関係
  • 業務上でのトラブルや不安
  • 毎朝スッキリと起きれない
  • 職場で暇になる時
  • プライベートな時間が中々作れない


今まで何となく感じていたものを文字として現す事で対策すべきポイントが少し見えてきます。


分かる範囲で紙やスマホのメモ帳などに書いてみましょう!



書き出してみて、普段感じるストレスにどのようなものがありましたか?

その問題に対してあなたはどうなりたいか・どうしたいかを考え、それを実現するにはどうしたらいいか考えてみましょう。

結局問題を解消するには自分で行動するかあなたの考え方を変えていくしかありません。

1. 太陽光を浴びる

皆さん、太陽の光を浴びましょう。

ほんとすごい気持ちいいですし、実際身体にもメンタルにも良いんです。

太陽光を浴びる事によって、体内時計をリセットし身体のリズムを整えリラックス効果を促します。
出来れば 1 日 5 分程度浴びましょう。曇り空でも効果があるそうです。



私は朝の出勤時間に太陽光を浴びるようにしてますね、気持ち良いです。
あと、お昼の休憩時など。

効果:
・メンタル改善
・夜眠れないを改善

2. グリーンエクササイズ

皆さん自然を感じましょう。

晴れた公園の木の下のベンチで休んだ事ありませんか?
めちゃくちゃ気持ちいいですよね。


あれほんとにストレス解消にいいです。




グリーンエクササイズとは、そのままの意味で自然の中で運動する事です。

グリーンエクササイズの目安としては1度に30分
早歩きから軽いランニング程度の運動量が推奨されています。

私は20分程度のランニングを週2日続けるようにしています。汗をたくさんかけるのでとても気持ちいいです。

もし近くに公園などがあれば散歩でもいいのでやってみましょう。

そして定期的に続けましょう。


効果:
・メンタル改善
・認知能力が上がる
・ネガティブからポジティブへの切り替え



3. パワーブリージング


人間は息を吐いている時に身体の緊張が解けるので、ちょっとした時間に実施しましょう。
やり方としては息を吸った長さの倍の時間で息を吐くです。

5秒吸ったら10秒息を吐く。


もしキツイようであれば3秒吸って6秒息を吐くのでも十分効果があります。


心理的不安・ストレスに効果があります。


普段からパワーブリージングをする癖をつけましょう。


やるべきタスクが沢山ある時に自分はよく行います。

効果:
・リラックス効果
・メンタル改善

3. 感情をノートに書き出す。

心配事やイライラすることがあったらその時の感情をノートや紙に書き出しましょう。
「あの女ムカつく」「初めてのプロジェクト、不安で仕方がない」など思うがまま書き出しましょう。

1日5分でもいいので、書いてみましょう。

心理療法としてメンタル改善・不安の解消法として高い効果が証明されているそうです。
私個人としても一時期実践していましたが、昨日まであった不安やイライラが翌日にはある程度軽減されているのを実感しました。


「何であんなことを言うんだ、あの人は。どう考えてもおかしいよね。仕事として接してるだけであなたとは友達でも何でもないんだからそんな感情的な事を言われる筋合いはないし、感情を優先して行動されても困る」
とか色々書いてました。笑


4. 好きな事をする

最後はシンプル。


皆さんの好きなことを時間を作ってやりましょう。

歌を歌ったり、絵を描いたり、ゲームをしたり趣味に没頭しましょう。

趣味がないという人もいるでしょう。
それは心が疲れきってる可能性があります。

そんな方はまずは 太陽光を浴びる・グリーンエクササイズ を継続して実践してください。



f:id:restyL:20190908152853j:plain



生活のためとはいえ、身体を壊しては意味はありません。
あなた自身の為に生きてください。

誰かの為に自分を犠牲にしなければいけないのであればそうしてください。
それでその人と自分が幸せになれるならいいと思います。



良い休日を。